アンチエイジング

このところしょっぱいものの食べ過ぎで、寝る前についつい水分を取りすぎてしまいます。
夜中にトイレに起きて寝不足になるし、朝は顔が腫れぼったいし。
で、朝顔を洗い、いざ化粧をしようとすると、思うようにいかないのです。

 

目が腫れぼったくて、ビューラーでまつ毛を上げようと奮闘するも、まぶたがまつ毛にかぶさってなかなかまつ毛が上を向いてくれない。
最近肌の張りも失われつつあり、腫れぼったいのだけれど、パンとした張りにならずに、ほうれい線とほほのたるみになってきました。

 

全体が下向きに下がってきているような。肌の張りが失われた分、ゆるんで柔らかくなり、下がってきた。そんな気がします。
眉毛も上手にかけなくなりました。私の眉毛って、こんなにバランス悪かったっけ?と思ってしまいます。なんだか下がり眉になってきたし。

 

アイブロウのペンシルも肌にうまくなじまず、くっきり描ける部分と色が乗らない部分とまだらになってしまう。
私のお肌、完全に老化現象のようです。

 

私は35歳。乾燥が激しい部分とべたつくTゾーンが混在する混合肌です。
乾燥に対しては、今までもそれなりにケアしてきたのですが、ゆるんでたるむ肌のケアと言うのは考えてもみなかったです。
そろそろ本格的に老化防止対策をしなければ。

 

でも、何をすれば良いのでしょう。

 

化粧品を買い足すとしたら、まず何からにすれば良いのか分かりません。
少しリサーチする必要がありそうです。

 

 

以前、何かの雑誌で金属製のスプーンを使って顔の表面をマッサージするとか出ていたっけ。なんとなく思い出しました。
スプーンの冷たさで毛穴を引き締め、頬の筋肉も上がるとか。

 

朝、お化粧前にこれならできるかも。
毎朝悲惨な状態なので、出来る事からやってみようかしら。

続きを読む≫ 2015/01/20 00:03:20

普通に日常を過ごしていてケアも普通にしているのにも関わらず、ふと鏡の前でじっくりと自分をうつして見つめた瞬間にあれ?しわが増えているかも!
なんて思ったことがある女性は案外多いものだと思います。

 

私自身もそんな中の1人でもまさにあり、最近落ち込んでしまう日もあったりするものです。

 

以前なかったはずなのに加齢のせいなのか首もとにくっきりと横にシワができてしまっているのを発見してしまったり、目尻のシワがどんどんと目立つものへと発展してしている気が最近特に気になるところでもあるのです。

 

ある程度年齢を重ねると少しは仕方がないと妥協をしなければいけないとは思うのですが、それでもこれ以上にはならないようにケアをして阻止したくなってくるのです。

 

なので、私は日々自分自身を実験台にしていろいろなマッサージや方法、ケアを繰り返しているのです。

 

首のしわに関してはやはり寝る体勢が大きな原因だとも感じているので、高めの枕を愛用していたのですが、きっぱりやめて毎日大きなタオルのみで全身を水平に保つような体勢で眠るように変化をさせました。

 

おかげで今ではそれ以上に深い大きなしわには変化してきていないので、これからも気をぬかないで続けていくつもりでもあるのです。
目尻やお顔のしわについてはやはり乾燥が大敵だと感じていることもあり、マメな保湿ケアをできる限り維持するようにして日々を過ごすようにしています。

 

オールインワンジェルをいつも持ち歩いておきトイレに行くたびにちょこっとお顔につけてさっとのばし浸透させたりを繰り返していたりします。
エアコンなどで乾燥していたりするとしわの原因にもなりがちなので、外出する際にはまめに常備しているオールインワンの化粧品でケアをするのもおすすめでもあるのです!

続きを読む≫ 2014/12/15 00:02:15

テレビでスーパーのお惣菜特集というのを観ました。
その中で特に気になったのが、ちくわの中に色々な物を詰めて揚げるお惣菜。

 

かなりの売れ行きらしく、発想の転換だなぁと感心しつつ、自分で天ぷらをしたことはなかったので挑戦してみることに!
といっても、ちくわが安くて買ってからしばらくなかなか材料も集まらないしローテーション的にも天ぷらという感じではなく、1週間くらい経ってからになりました(笑)

 

ちょうどおにぎりで作って残ったツナマヨがあったので、(ちくわにツナマヨを詰めるのが特に人気だったみたいです)

 

材料を買い足しにスーパーへ向かい、カボチャ、しいたけ、れんこん、などをカゴに入れ、まだ冷凍のイカもあったはずだなぁと思いながら海老を物色。1番安く半額の2尾入りのを2つほど買って、かき揚げも余力があればとごぼうも購入。アスパラガスの天ぷら…?とは思ったのですが、串揚げ屋さんとかであったりするのでアリかなと思いこれも買いました。
家に帰りいざ、ととりかかったのですが、そもそもコンロの仕様でなかなか油の温度が上がらない…
あまり熱くなるとセーフティモードになって、少し火力が弱まってしまうんです。

 

 

解除するボタンもあるにはあるみたいですが、揚げ物には絶対に使用するなと書いてあるし、仕方なく火力の強い方に置いてひたすら待つ…
さすがに待ち切れないので、ある程度で揚げ始めたものの、そもそも粉はどのくらい混ぜるのかとか、調べるとマチマチのことが書いてあるのでわからない…??多分そのご家庭ごとにやり方はあるのでしょうが、とりあえず氷を入れると良いというので氷を入れて粉も敢えて混ぜ過ぎないで具材の周りを液でコーティングしたらその周りは粉っぽいまま、次々と揚げていきます。

 

 

カボチャなんかは簡単でしたが、アスパラはなかなかすぐ衣が剥がれたりと強敵。

 

そしてメインのちくわですが、ちくわにツナマヨをつめつめしようと思ったのですが、絞り袋でもないとキリがないなと思い、半分に切って穴だった部分にツナを詰めたら海苔で一巻きして揚げるスタイルにしました。ちくわも含めて全部揚がりきり、いざ試食してみると、確かにちくわとツナのコンビネーションは最高でとっても美味しかったです!

 

 

おにぎりの具として使ったツナマヨだから、結構しっかりと塩コショウで味付けてあったので、ちゃんとツナマヨの味もするし、ちくわとの相性が抜群!
皆さんも、もし天ぷらをする機会がありましたら、是非是非オススメしたい一品に仕上がりました☆
(元々自分で考えたわけではないんですけどね(笑)

続きを読む≫ 2014/11/07 00:00:07

チョコレートの値上げがあるそうです。
もう目前じゃないかとやりきれない気持ちになります。

 

食欲のある時、スイーツが頭の中を絶え間なくちらつきます。
ストロベリーで飾ったショートケーキ、絶妙なチーズの感じがたまらないチーズケーキ、生クリームとカスタードクリームのハーモニーが心をくすぐるシュークリーム、上品にほんのちょこっと食べたい時のマドレーヌやクッキー、バニラ味が最高なアイスクリーム等、次々と甘い夢を見ているようです。

 

おいしいものはいっぱいあるけれど、良質な物を使い、おいしいものを作ると当然のことなのですが、高価で、究極のスイーツに手が届かないのが悔しいやら、悲しいやらです。セレブじゃなく、下層の庶民の嘆きです。

 

チョコレートも貴重品を味わうように食べていたのにショックです。
どうにかしてチョコレートを食べた気分になれないか考え、ココアと小麦粉とコーンスターチでココアクリームを作りました。

 

手軽に作れるし、チョコレートを食べた気分にはなれます。ホワイトチョコが大好きなので、ミルククリームを作りましたが期待していた味にならなかったです。
甘さ控えめ等何を作る時もヘルシー志向にするのが今回の物足りなさの原因だと思うので、牛乳、スキムミルク、生クリーム、砂糖、小麦粉、コーンスターチ等を使い、家で安く手軽に作れ、ホワイトチョコを食べた気分になれるお菓子作りができればいいです。

続きを読む≫ 2014/10/06 23:58:06

最近、電気コンロでの生活に疲れてきました。
私が今住んでいる部屋は、賃貸の部屋ですが、調理器具が電気コンロなのです。
IHではありません。

 

 

一昔前の電気コンロです。

 

 

生まれ育った実家では、ガスコンロでしたし、その後、何軒かのアパートに住みましたが、殆どガスコンロでした。
ここ2、3年で、初めてIHクッキングヒーターを経験しました。

 

しかし、今回は、初めての電気コンロです。
部屋を見た時、案内してくれた男性は、
「熱するのに、ちょっと時間がかかるけど、他のコンロと差はない。」
と案内してくれたのです。

 

 

しかし、実際に使ってみると、全然違います。

 

熱するのに、時間が大変かかり、500mlのお湯をわかすにも、5分以上かかります。
又、温度の調整ができないのです。

 

ガスのコンロ程の火力は出ませんが、熱くなると、30分位で、安全装置が働いて、電気が切れます。
つまり、ガスのように、弱火で煮込んだり、強火でさっと火を通したりできないのです。
これでは、カレーなどのシチューや、チャーハンも美味しく作れません。
料理は上手ではないけれど、自分で簡単でそれなりに美味しく食べれる料理を作るのが好きなのです。

 

冬は、お鍋料理もできません。

 

簡単料理のレシピを手に入れても、「強火で」とか、「弱火で」と書かれていると、作れないので、がっかりします。
好物のカレーも食べられないし…。
短い間なら我慢もできますが、最近、疲れてきました。

 

やはり、自分の好きな料理を作りたいので次に住む家はぜひぜひガスコンロがいいな〜♪
旦那さんにもそのように伝えてみたいと思います!

続きを読む≫ 2014/09/02 23:57:02

そろそろサンダルの季節。
脚のお手入れをしなければいけません。
私、実はとっても足が美しくないんです。

 

どう美しくないかと言うと、甲高でサイズが25cmもあるんです。
足の指に毛も生えています。しかも足裏の皮膚がすぐ固くなって角質化してしまうし、巻き爪だし・・。本当にサンダルの似合わない足なんです。
でも、甲高とサイズ以外は、自分でなんとかできること。夏に向けてお洒落を楽しみたいです。

 

とりあえず、かかとの角質を柔らかくするため、かかと用軽石と、ピーリングジェルを購入してきました。
お風呂に入る前の乾いた状態でピーリングジェルでマッサージすると、ポロポロと角質らしきものが出てきました。ついでにこのジェルで、爪付近の固くなった角質も取ってしまいます。残りは軽石でお仕上げです。1度のお手入れで随分と綺麗になるものですね。
足の裏は、その他の皮膚に比べて層が1つ多いので、分厚くなりやすいのだそうです。

 

そしてお風呂上りに、爪の手入れです。巻き爪っぽくなっているところは深爪にならないよう気をつけてカットします。
表面をネイルファイルですりすりと、カラーしやすくしておきます。
毛深くて指にも毛が生えているので、忘れずに抜きますよ。

 

さぁ、あとはどんなネイルにするかです。ここまで終わりましたが、ネイルが家に全くないのでこれから調達です。
ここが綺麗でないと、台無しですからね!

続きを読む≫ 2014/08/01 23:56:01

ネイルに関してのトレンドは、常に変化を遂げ続けているのではないかとされています。

 

多くの人々がネイルアートを気軽に楽しむようになってきているため、常にトレンドが確立されて注目を集めるようになり始めているのではないかと考えられています。

 

こうしたネイルの動向に関しては幅広い年代の人からの注目を集めており、新たなネイルのデザインやスタイルが生み出されることへと繋がってきています。
また、近頃ではこのようなネイルのトレンドに関して、様々なところで取り上げられるようにもなりつつあります。そのため、ネイルのトレンドに対して興味を持ち始める人も様々なところで見受けられるようになり始めているのではないでしょうか。

 

 

今後もネイルのトレンドは様々な地域で発祥し、多くの人々から注目を集めるようになっていくのではないかとみられています。

 

簡単に楽しむことのできるネイルアートが特にトレンドとして確立されることが見込まれていますが、特色のあるネイルもトレンドのひとつとして認識されるようになっていくのではないかと思います。
これからも様々な年代の人たちから、こうした一連のネイルアートにまつわるトレンドが注目を集めていくのではないかと思います。

続きを読む≫ 2014/07/08 23:55:08

私は、毎朝座る椅子があるのですが、その左側に窓があります。
ある日突然、急に左のほほの,真ん中に、シミができたのです。

 

あせりました。うちは、どの部屋にも窓があります。
紫外線はおもわぬところから入ってきます。

 

それから、毎日家でも日焼け止めが入っているファンデーションを使うようになりました。
無添加で出来ているミネラルファンデーションというものですので【寝る時もつけていられる】と言われているくらいの成分なので家にいる時も塗っている事が出来るのです。
多種多様のメーカーがあるので私は比較サイトでSPF値の高いものを見つけました。

 

● ミネラルファンデーション

 

それからというもの、毎日朝のうちにササっとミネラルファンデーションを塗るようにしています。

 

そもそも私のスキンケアの方法とは?

 

 

朝起きると美白泡タイプの洗顔フォームで、顔を優しく、美容液で洗うような洗顔をを心がけています。
それで、石鹸成分が残ると、肌トラブルの元になりますから、1回30回すすぐようにしています。

 

 

その次に美白用の化粧水です。スプレータイプのもで、肌にふきかけ、てで、顔を覆うようにして浸透するのを待ちます。
それで、導入入用の美容液です。肌にバリア機能を与えます。次に美白用の乳液をマッサージを軽くするようにつけます。

 

 

そして、うるおった肌に油分でフタをする意味で、美白用のクリームで、ふたをします。その後に、SPF50のUVクリームを塗って完成です。
洗濯物を干すときは、サンバイザーをかぶり、手にはUV手袋をして、首にはガーゼのタオルを巻いて、首や、デコルテにも焼けないように気遣います。
車に乗るときにも、サングラスと、UV手袋は離せません。

 

 

年に一度ハワイへ行くのですが、サングラスに、つばの広い帽子、UV手袋、シャツの上にパーカーを着ています。
なんおためのハワイ?と言われそうですが、友人に会いにいって、ショッピングができればそれでいいのです。

 

 

それで、日本ではハワイほど重装備しませんが、やはり、紫外線対策には気を使っています。クレンジングは乾燥や吹き出物など、肌トラブルの引き金になりうるものです。

 

だから、肌にやさしい、刺激を与えずやさしく落とせるものを、そして、落としながら、バリア機能をはぐくめる、美容液で洗うような洗顔を心掛けています。洗顔は肌への負担の少ない泡で洗うのがベストだと思います。

 

泡で出てくるタイプを使っていますが、固形でも自分の肌に合った石鹸があれば、ネットで、十分に泡を立ててから、洗うといいと思います。

続きを読む≫ 2014/06/25 23:50:25

私は昔からクマがとても酷いので悩んでします。クマが出来ていると、それだけでとても老けた印象になってしまいます。
目元のクマが無ければ、もう少し若く見えるのになぁと思う事があります。

 

実際にクマを手で隠してみると、だいぶ印象が変わりますし、クマがある事によって暗い印象になったり、疲れている顔をしているなという感じにも取られてしまうので、それが辛い面だなと感じます。

 

よく顔が疲れているねと言われる事があるのですが、きっとクマの影響なんじゃないかなと思います。クマがある事によって、顔全体の血色も悪く感じてしまいますし、それだけで印象が悪くなってしまうのが辛いなと思っています。

 

クマにも色々と種類があると言いますが、青クマ、茶クマ、黒クマとあるそうで、それぞれに治すのには対処法が違うので、ちゃんと調べてやらないと一生クマと一緒に過ごさなくてはいけないことにもなると思います。でもクマは1度出来てしまうと、中々頑固で治りづらいので大変です。

 

私は青クマと茶クマが混ざったような感じのクマです。青クマは血の巡りが悪くなってしまうのですが、茶クマは肌が傷付いたりして目元にシミの原因のメラニンが出来てしまい出来るものなので、シミと同じです。

 

私の場合は、ホットタオルで時々血流を良くするために対処していますが、少し青クマは薄くなっているのかもしれませんが、茶クマもあるのでほぼ変化が分かりません。

 

茶クマを無くすのには、シミを消すためにも美白化粧品とかで対処するしかないのですが、本当に根強いので大変です。

 

一瞬にして治るような物があればいいのにとずっと思っています。毎日美白と目元のマッサージとかも頑張っているのですが、全然良くならないので、いい対処法があればいいのになと思います。

続きを読む≫ 2014/06/24 23:49:24

私は新妻で主婦歴はまだ半年ほどお腹には赤ちゃんがいます。
実家にいる頃は母が家事を全てしてくれていたので家は常に綺麗でお腹がすけば美味しいご飯がでてくる。
きっと誰もがそうだと思いますがそんな生活をしていました。たまに手伝ったりと掃除も好きでしたし家事をすることに抵抗はありませんでした。

 

 

仕事を辞めて専業主婦になった今の生活といえば、朝5時に起きて旦那の弁当を作り送りだしたら洗濯機を回しその間に掃除機をかけ洗い物をして、妊娠しているので少し休憩をしていると洗濯機が止まったので洗濯物を干す。

 

スーパーが開く時間になると買い物に行き、やっと一息つきます。
ニュースを見たりしてまったりしたら晩ご飯の用意。
家もピカピカで床に物を置くのも嫌なので自分で言うのもなんですが家は常に綺麗です。

 

ですが旦那が帰ってくるとものの5分ほどで、泥棒が入ったのかと思うぐらいに散らかされます。

 

玄関は靴が散乱してダイニングテーブルには脱ぎ捨てた服が置かれ椅子があっちこっちに飛ばされ部屋には鞄、財布、鍵と床にポンポンと置かれお風呂に入るのにパジャマ一つ取るとタンスの中がグチャグチャになり、言い出したらキリがないほど散らかされます。

 

どうしてこうもガサツなのか頭を抱えます。片付けても片付けても汚されるので本当の頭にきます。子供が産まれる前に旦那を教育しないといけないと思っています。

 

そんな奥様多いのではないですか?
旦那の教育(笑)教えて下さ〜い!

 

続きを読む≫ 2014/06/23 23:47:23